2013年2月10日日曜日

中スポマスターズ2013

口論義運動公園内室内プールで行われた中スポマスターズ2013に出場してきました。
私にとって今年初の大会です。

エントリー種目は、レース順に、4×50mメドレーリレー(背泳ぎ)、50m平泳ぎ、50mバタフライです。結果は・・・
  • 4×50mメドレーリレー(男子200歳~239歳):優勝 2分24秒31 ・・・ 動画上
  • 50m平泳ぎ(男子45歳~49歳):5位 37秒84 ・・・ 動画中
  • 50mバタフライ(男子45歳~49歳):8位 39秒46 ・・・ 動画下

メドレーリレーは、優勝の最有力候補のチームが棄権したため、棚ボタを得たかたちです。
私自身の背泳ぎはまだまだですが、少しづつタイムを縮めていきたいと思います。

平泳ぎは、満足のいく結果でした。3位も同じ37秒台だったので、もう少し頑張れば入賞できたかもしれませんが、それは欲張りだと思っています。
2年前に高速水着を履いて出したベストが37秒81です。
今回の記録はベストより0.03秒遅いタイムですが、水着の性能を考慮すれば、ベストと言ってもよいでしょう。
昨年は不振にあえぎ、ベストを出すことはもうできないと感じていました。
しかし、今日の結果で、練習次第でまだまだベストを更新できる自信がつきました。

昨年の不振から一転して、今回良いタイムが出た原因を自分なりに考えました。
  1. 大会前の練習をしっかり積むことができた。
  2. アップをこれまでで一番念入りに実施した。
  3. 昨年、フラットなフォームに改造した結果、重心を上半身にもってくることができなくなり、伸びを欠く泳ぎになっていた。
  4. 再び、上半身に重心が乗るフォームに変えた。
  5. これまでプルのリズムで泳いでいたものを、キックのリズムで泳ぐように変えた。
  6. 足だけでキックを打っていたのを、腰からキックを打つイメージに変えた。
  7. 足を腰にひきつけてから、キックを打つまでの時間を短くした。

今日、良いタイムがでましたが、泳いでいた感覚としては、まだまだ気持ちよく泳ぐことができた訳ではありません。
今日の泳ぎ自体はまだまだ安定していなかったので、更に練習を積み、フォームを安定させたいと思います。

バタフライの話はめやておきます。あまりにヒドイので・・・
このブログでも書いていた通り、練習をしていなかったのは事実ですが、ここまでヒドイとは・・・

全体を通して、久しぶりに大会を楽しむことができました。
努力次第でベストが出ると思えるようになったことが、今日一番の収穫です。

私の次の大会は、とびおマスターズ2013(3月17日、浜松市総合水泳競技場ToBiO)です。
出場種目は、50m平泳ぎと50m背泳ぎの2種目。ベスト更新を目指して頑張ります。

本日出場したチームメンバー全員、左からレオさん、私、スキンヘッドリーダー、チャーリーさん、マイドさん、あいさん

メドレーリレーメンバー 左から背泳ぎ:私、平泳ぎ:スキンヘッドリーダー、バタフライ:チャーリーさん、フリー:マイドさん


















































にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

0 件のコメント:

コメントを投稿