2012年1月18日水曜日

1月18日の練習&妻の話

今日は水曜日。スイミングスクールでレッスンの日です。
さっそくですが、レッスン内容は
  • ビート板キック50m×3本
  • ビート板を使った片手クロール 左右各25m
  • フリー200m
  • ドルフィンキック25m×2本
  • ドルフィンキック足ひれ付25m×2本
  • 50mインターバル フリー50m・(バタ25mフリー25m)・(バック25mフリー25m)・(ブレ25mフリー25m)・フリー50m×2セット サイクル1分40秒
  合計 1,000m


ビート板を使った片手クロールは、息継ぎの姿勢を正す目的だそうです。
たとえば、右に息継ぎをするとき、後頭部が左手の二の腕あたりにくるようにすれば、左手はまっすぐ前を向いているそうです。


ドルフィンキックのレッスンで使った足ひれは両足を入れるタイプのものです。
(実際に使ったものとは多少違いますが、右の写真のようなものです。)
これを付けると速く泳げると思いきや、そうはいきません。
足が浮いてしまい、ければけるほど上体がもぐってしまいます。
コーチいわく、「一旦、膝をまげてキックすると、曲げた瞬間、足ひれが上にいってしまい、二度とそれを沈めることはできなくなる」とのことでした。
自分では、膝を曲げずにキックしているつもりでも、そうではないことがよくわかりました。



話は水泳から離れますが、妻が面白いことをしてくれたので紹介します。
昨日、ソフトバンクから、通話料の明細が届きました。妻は、この明細を電卓で確認したそうです。その結果、「2度確認したが合計が合わない」と私に訴えました。私は明細を見て、「裏に記載されている分も足したか」と妻にいいました。「裏もあるの?知らなかった」とのこと。
いちいち明細を確認する妻に驚きました。


話は更にそれますが、facebook を始めました。
始めたといっても、まだつながっているのは、妻と妹と妻の姉の3人だけです。
興味のある方、始められてはいかがですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿