2013年2月24日日曜日

2012年度愛知県JOチャレンジ2日目

今日は、豊川高等学校プールにて、2012年度愛知県JOチャレンジの2日目が行われました。

息子は、50m平泳ぎと50mバタフライの2種目に出場しました。結果は下記の通りです。
  • 50m平泳ぎ 36秒59 20位・・・動画上
  • 50mバタフライ 34秒05 43位・・・動画中

2種目ともベストではありません。
直近の1週間、フリーリレーでのJOを目指したいたため、自由形以外の練習を全くしていなかったことが、ベストが出なかったことの理由にあげられます。
しかし、ベストより1秒近く遅い理由はそれだけではないはずです。

息子はこの半年間の間、ベストがなかなか出ず、伸び悩んでいます。
そのため、自分の泳ぎに迷いが生じ、自分本来の力を出せずにいるように、私には見えます。

昨日のフリーリレーで見せた気迫のこもった泳ぎと比べると、泳ぎに勢いというものが全く感じられません。
これは、ビデオで見ても一目瞭然です。

練習はしっかりやっているのに結果がでないのは、練習の質に原因があるからです。

同じ練習でも、全力で泳ぐのと楽に泳ぐとでは、練習の成果に違いが表れるのは当然のことです。
また、練習の意味を理解して行うのとそうでないのとでも違いが出ます。

さらに言えば、地域でトップレベルのライバル達に勝つためには、常日頃、どうしたらもっと速く泳ぐことがでいるのか、自分に足りないもとのどこかといった分析が自分でできることも必要でしょう。

これからは、もっと自分に厳しく、頭を使った練習に取り組むと同時に、どうしたら速くなれるかを常日頃研究する姿勢が必用です。


大会に対する姿勢も問題があります。

今日、50mバタフライの時、組を間違えてスタート台に立ってしまいました。・・・動画下
幸いなことに、係の人が気づき事なきをえましたが、そのままスタートすれば恐らく失格になっていたことでしょう。
召集の時から自分の周りをしっかり確認し、組を間違えるといったつまらないミスを起こさないようしてほしいと思います。

・・・とは言うものの、私は昨年、今回の息子と全く同じミスをした経験があります。
前の組の同じコースの人が棄権しており、その組で泳いでしまったのです。
今日の出来事により、不本意ながら、親子の絆の強さ?を確認することができました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ←応援ありがとうございます。 byすくーる水着

3 件のコメント:

  1. 今日は(^o^)/
    バタフライの動画を何回もみさせて貰いました。

    息子さん、スタートの反応早いですね(^_^;)

    ただ、スタートの時の重心がかかと方向にかかり過ぎてるからスタートが足の力だけになってしまって腕でスタート台に力を伝え来れてない様に見えました。

    腕の力使わずにスタートしてるからか、スタートの飛び出し角度も浅く、入水がかなり手前になってますね。

    入水後は逆に手の力だけで泳いでて、ファーストキックが強くうててないから上体がたって減速しちゃってる様に見えます。

    返信削除
    返信
    1. yoshiharu nagatomi様

      コメントありがとうございます。

      早速頂いたアドバイスを、息子に伝えました。
      息子も納得しているようです。アドバイスありがとうございました。

      これからも宜しくお願いします。

      削除
  2. お粗末さまです。
    参考になれば幸いです(^o^)/

    私は中学の部活から水泳を始めて、息子さんの記録と同じくらいのタイムが出せたのが中学3年くらいの頃でしたから息子さんすごいなぁと思って動画拝見してました。

    小学生とか中学生って飛び込みの練習してないのか泳ぎは速いのに飛び込みがもったいない人が多いですよね。

    高校に入ってから飛び込みで5m位稼ぐ人がちらほらでて来て、真似してみたらだいぶ速くなったのを覚えてます。

    大きな大会の時くらいしか傾斜がついてて、踏ん張っても足が滑らないスタート台って使えないから、大会で飛び込み合わせるのって難しいんですよね。

    返信削除