2012年6月17日日曜日

愛知県ジュニアオリンピック水泳競技大会2012 最終日


今日は、先週より行われている愛知県ジュニアオリンピック水泳競技大会2012の最終日です。
場所は日本ガイシアリーナです。

息子は11・12歳男子の200m自由形と50m平泳ぎに出場しました。
  • 200m自由形 2:34.29秒  48位/53名 ラップ:33.40 1:12.20 1:53.24 
  • 50m平泳ぎ 37秒99 16位/70名

まず、200m自由形です。(動画上の5コースが息子)
最近の大会では、前半を飛ばして後半失速というケースが続いていたので、前半を少し抑えていったようです。
しかし、その作戦もうまくいかず、結局これまでと同様に後半失速し、前回後半失速した時よりもさらに4秒程遅いタイムとなりました。
後半失速するのは、前半を飛ばしたからではなく、単に後半を泳ぎ切る体力がなかったということがはっきりしました。
コーチからもそのようなことを指摘されたようです。

次に50m平泳ぎです。(動画下の2コースが息子)
この種目が、現在息子が一番得意としている種目です。
短水路でのベストには及びませんでしたが、長水路で初めて38秒を切りました。この点については評価したいと思います。
しっかり練習を積み重ねてゆけば、まだまだ伸びると期待しています。

4月5月は練習をかなり休んでいました。ですから、3月に出したベストを全ての種目で上回ることができていません。
今ようやく3月の状態に近づいてきた感じです。

タイムを上げる方法は練習しかないことを、身に染みて感じとってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿